グループによる囲い込み顧客の

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行の経営が破綻してしまった。この件で、金融史上初めてペイオフが発動したのである。このとき3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推測されている。
ということは安定的であり、さらに精力的なこれまでにない金融システムの誕生を現実のものとするためには、銀行など民間金融機関だけでなく行政がそれぞれの抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的な従来からの金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクから逃れるために作り出された金融商品であって、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織の委員長と定める新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱配されたわけです。
タンス預金の常識⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、インフレの分相対的に価値が目減りするので、当面の生活に必要のない資金だったら、安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよい。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離・分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として旧金融監督庁を設置 することになったという歴史がある。
ほぼ全ての株式市場に公開している上場企業なら、運営のための資金調達の手段として、株式と社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番の違いは、返済義務の存在なので気をつけたい。
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能をよく銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」加えてその銀行自身の信用力によって実現できるものなのだ。
簡単!ロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)の世界中に知られた保険市場を指す。イギリスの制定法の規定によって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
預金保険機構(DIC)が支払う保険金の補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"と規定されている。この機構は日本政府そして日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
多くの場合、すでに株式公開している上場企業においては、企業活動を行う上での資金調達の方法として、株式上場のほかに社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番大きな違いは、株式と違って社債には返済義務があるということなので気をつけたい。
一般的にスウィーブサービスはどんな仕組み?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この間で、株式等の購入代金などが自動的に振替される画期的なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのだ。
結論、「重大な違反」なのかそうでないのかは、金融庁が判定すること。ほぼ全ての場合、小粒の違反がだいぶあり、その効果で、「重大な違反」判定されてしまうのだ。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券など)の売買等といった取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる発展を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
いわゆるスウィーブサービスってどういうこと?通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えてくれる便利なサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦です。