2つに分かれることに

麻生内閣が発足した平成20年9月に、アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことは記憶に鮮明だ。このことが全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけたと言う経緯がある。
西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは異なる)として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
知っているようで知らない。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、その株の企業は株式を手に入れた者に対して出資金等の返済する義務はないきまり。最後に、株式は売却によってのみ換金できる。
一般的に外貨MMFってどういうこと?例外的に日本国内でも売買することができる外貨建て商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税というメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
これからは安定的というだけではなく活動的なこれまでにない金融システムの構築のためには、どうしても銀行など民間金融機関と行政(国)が両方の立場から解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない責任がある。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が信じられないことに破綻してしまった。この破綻によって、ついに未経験のペイオフが発動することとなり、預金者全体の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったのではないだろうか。
覚えておこう、外貨両替⇒海外旅行にいくときであったり外貨が手元に必要な場合に利用されることが多い。最近は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんする。この破綻の影響で、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき全預金者のうちの3%程度、それでも数千人の預金が、適用対象になったとみられている。
そのとおり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断することなのです。たいていの場合、些末な違反が多数あり、その効果で、「重大な違反」判断するのだ。
未来のためにもわが国内に本部のある金融グループは、既に国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質等の一層の強化、さらには合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
バンク(銀行)という単語は実という単語はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来すると言われている。ヨーロッパで最も古い銀行⇒西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行であるという。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣による免許を受けた会社しか行えないという規則。
多くの場合、金融機関の信用格付けというものは、格付会社が金融機関、さらには社債などを発行している会社などについて、信用力や支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するということ。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、日本の損害保険各社および業界全体の正しく適切な発展と信頼性を伸ばすことを図り、安心さらに安全な社会の形成に関して寄与することを目的としているのだ
簡単に?!ペイオフとは何か?予測できなかった金融機関の破綻のとき、預金保険法の定めにより保護される預金者(法人等も含む)の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度です。

http://mndandatrn.seesaa.net/